節約界隈では「自動車は金食い虫で所有すべきではない」と良く言われおり、所有していると月に50,000円掛かると力説しているインフルエンサーもいます。
まぁ、50,000円/月は人によりでしょうけど、果たして自分はどのぐらい掛かっているのかを考えてみました。
車は19歳で免許を取ってから、これまで5台所有した経験があります。今回は、一番長く所有しており、掛かった費用を細かく付けていた4台目の軽自動車について、費用をまとめてみました。
◇4台目軽自動車 2011年5月~2023年7月使用(147ヶ月) カラー:シルバー
・購入総額:800,000円(3年落ち中古)
・駐車場:441,000円(3,000円/月)
・燃料:456,000円(3,225L、総走行距離46,530km)
・保険:474,000円(2018年からダイレクト型に変更)
・自動車税:90,000円(2021年から金額増)
・高速道路料金:107,000円
・メンテナンス費:972,000円(車検6回、事故修理無、タイヤ交換費用含)
・備品購入:265,000円(タイヤ、ホイール購入他 冬タイヤ盗難1回有)
☆合計:3,605,000円(月平均 24,524円)
あらためて計算してみると、中古軽でもそれなりに掛かっていますね。特にメンテナンス費が思った以上に多かったですが、過剰に行っていたかもしれません。まぁ、事故には代えられないから仕方ないですね。晩年は修理費用も増えていました。
これが他人に比べて多いか少ないかは分かりませんが、今の生活スタイルでは仕方ない範囲と考えています。
ただ、このデータは最安値。1台目は親から貸与されたコンパクトカー、2~3台目は自分で新車購入したコンパクトカーでしたし、乗ってた期間も4台目より短いので月平均はかなり高くなっていると思います。(1,2台目は詳細データ取ってなかったです)
4台目を購入時はあまり節約意識は無かったですが、元々そんなに車に興味が無かった事に加え、距離も乗らない(平均約3,900km/年)、更には走れば良いになってましたので、軽自動車で正解でした。(保険もタイヤも高速料金も安価。燃費も良い)
ちなみに、製造後15年経過し、もう1回車検を通すか迷っていた所に複数箇所からのオイル滲みを発見。今乗ってる5代目の白い軽自動車に乗り換えました。
当然、長く乗れば月平均は薄まりますので、5台目を大事に乗り、月平均費用を低減させたいという長期目標が出来ました。