高齢ドライバー

半年ぶりに帰省し、両親と会ってきました。

実家では草取り・除草剤散布・簡易な修繕など、一応仕事もしてきましたよ(^^;

 

両親は70代後半です。父の方はオオタニサンを応援しながら、母の方はオオタニサンには無関心で、のんびり暮らしおります。ですが、痛い所がこの半年で酷くなっているようで、そろそろ穏やかで無くなる予感がしてきました。とりあえず、主治医が勧めるとおり、紹介状書いてもらって大きな病院に行くよう言いましたが、どんな診断になるかな・・・。もしかしたら、帰省の頻度も増えるかも・・・。

 

また、父は車の運転も、食料品などの買い物や通院目的に継続しています。もちろん、認知症検査などを経て適正に運転免許を更新していますが、運転技術は怪しくなってきた印象です。

そんな所で実家の車も古くなり、これからどうしようかという事を相談した結果、踏み間違い衝突防止アシストなど安全装置が充実した中古軽自動車(2022年製造)に買い替える事にし、その車も納車されたので見てきました。なかなか良さげな車だったので、これで、なんとか無事に暮らしてほしいと思います。

 

こんな感じで衰えは進んでいくので、タクシー使うとか、ネットスーパー覚えるとか、節約するとか生活スタイルも変化させてほしい所ですが、両親を見てると、それも難しくなるのを感じます。まぁ、仕方ないですね。

 

ちなみに、あと数年したら運転は引退し、車は甥っ子に譲るとの事で、自分は支払いには関わっていません。

 

 

実家から帰宅したら、ふるさと納税の返礼品が届いていました。こちらはそのビーフシチューにブロッコリーとウインナーをトッピング。

美味しいが、やはり冷房無しで真夏に食べる物では無いw

お盆休みも帰省する予定なので、お土産はカレーとビーフシチューのおすそ分けで済ませようと思います。