投資は新NISAやiDeCoや特定口座で投資信託を積み立てておりますが、今日のの約定で、元本が1,000万円を超えました。目標まではまだまだ道半ばですが、とりあえず一区切りの金額。これからも淡々と続けたいと思います。
資産所得等で生活費を稼げるようになればFIRE達成。(軽い労働所得も加える場合はサイドFIRE)
その成功の根拠は、生活費の25年分を投資に回して平均4%の運用成績で生活を賄えれば、元本を減らさずに生活出来るというのが一般的ですが、僕は懐疑的に見ています。
というのも、長い人生不確定要素が大きすぎるから。
自分がコントロールできそうな支出だって、生活費は予測がついても、医療費や(自分の)介護費など不明確な部分が多いし、将来の住居やインフレもどうなることやら。きっと自分の予想通りには行かないでしょう。
運用成績だって、未来は分からないから何とも言えません。ただ、アメリカや全世界であれば、間違った事をしなければ、長期的には明るい結果になるのでは?これらでダメなら、すべてダメだと思う。
なお、特定口座は税金もありますし、とりあえず僕は控えめに運用成績は3%で見込んでます。(根拠はなし)
自分の結論は当たり前なものになりますが、家計管理をして足るを知る生活をした上で、稼げる時に稼ぎ、更に資産所得を生活の一助にできれば、老後資金の不足は高い確率で回避出来るという事になります。
一応、投資は元本4,000万円を目標にしており、達成できれば3%でも資産所得は120万円にもなります。毎月10万円の補助金、これは大きいですよ。資産寿命も大きく伸ばせるでしょう。・・・あくまでも達成できればですが(^^;
老後に掛かるお金の解説動画です。ちょっと長いけど参考になりました。医療費・介護費とかホント見えないよなぁ。
悲観的に書いてしまいましたが、このような事を考え、準備をしているだけでも未来は暗くないと思います。そして、もし我慢できずに踏み出してしまっても、考え方のベースが出来ていれば、状況に応じて修正し結構何とかなるんじゃないかとも思ってます。