守る力

自分は50歳超で、ある程度の資産は持っています。金銭面に関しては当面の不安は無い状況です。そうなると別の不安が出てくるもので、資産に関しては特殊詐欺などで意図せずお金を減らしてしまう事に非常に心配しています。

 

ここ数年、すごい勢いで件数と被害額が増えているみたいですよね。

news.yahoo.co.jp

www.npa.go.jp

タイプとしては、警察を装ったTEL、SNSでの儲け話を誘う広告やダイレクトメッセージ、ロマンス系が最近多いみたいです。

 

やはり、欲が地獄への入口なんですね。

足るを知る』がホントに大事だと思いました。

 

こういう面からは幸いなのか、僕はSNSを全く使用していません。SNSは使い方次第では便利で楽しいものとは思いますが、やはり自分の性格的には距離を置いたほうが良いなと思いました。

ちなみに、このブログについては、あまりにも存在が小さいので大丈夫と思いますw

 

また、良く人と会えとも言われますが、こういう事も考えると二の足を踏んでしまいます。これは、ますますボッチ界隈から出られませんね(^^;

 

資産形成を進めるには、節約・投資をするのはもちろんですが、余計なことをしないというのも大切ですね。詐欺などに対する守る力はもちろん、投資でも怪しげな物に手は出さないなど、余計な事は多岐にわたります。

「みんなで大家さん」「ヤマワケエステート」とか手を出した人は大変そうですよね。

 

ただ、そういう機会に遭遇した時、自分は正しい判断が出来るだろうか?

俯瞰して自分を戒められるよう、記事として残そうとした次第です。