最近、資産関係の記事を書いていません。というのもネタが無いんですよね。
節約と積立投資は淡々と継続していますが、ネット銀行のキャンペーンや社債に目を引くものが出てこないです。
あおぞら銀行では5/11~6/30に定期預金に預けた金額に対して、9/1~10/30に定期預金に預けた分に対して金利+0.3%になるというキャンペーンが始まってますが、2段階での金利アップは管理が複雑になるし全く興味を引かないですね。
そして、SBI新生銀行も新規口座開設者へのキャンペーンは盛んですが、既存顧客に対しては早くも塩対応な感じ。口座開設のきっかけの1つとなったこちらのキャンペーンも利息が入金されましたが、5,742円と期待ほどではありませんでしたし。
金利は多少良いけど、銀行機能としてはやはり住信SBIネット銀行の方が便利ですね。8月の名称変更後の改悪が心配ですが、当面はこちらを中心に動かす形になると思います。
ちなみに、僕の資産については、5月下旬と6月上旬にまとまった額の定期預金が満期になります。良さそうな定期預金で回すつもりでしたが、今だったら安全資産としては個人向け国債が良いのかな?定期預金キャンペーンを探したり判断する脳のリソースが無駄な気がしてきましたし。
個人向け国債は現在は、1,4,7,10月と四半期毎に利息が貰えるよう10年物を所有しております。加えて9,3月と上期下期の締め月にも利息が貰えるよう追加するのも悪くないかなと思っております。
国債についてはこちらの記事が参考になりました。最近はこちらのブログで勉強しております。こちらの主さんは2.3億以上も所有しておられるようですが、資産維持・形成に対して油断が無いですね。僕も見習って現金、債券も大事にしたいと考えてます。