帰省

今朝まで実家に帰省していました。親からの頼まれごとをこなしたり、出かけることが少ない母を連れて近所の庭園に紅葉を見に行ったり、買い物に付き合ったり、外食したり、話し相手になったりなどなど。

 

両親は70代後半ですが、幸いにもそこそこ元気で、自分のことはまだ出来ていますが、これから先どうなるんだろう?という気持ちが日々大きくなっています。早期リタイア後には親の面倒を見る事も念頭に入れていますが、実感が湧いていないのも事実。

 

実家は隣県ですが、距離は200kmほどあり遠いです。良くない離職の1つとして介護離職があるのは認識してますが、頻繁に実家に帰らなければならない状況になったらどんな行動をしたら良いんだろう?

 

なお、実家ではネットは控えていました。というのも、実家は楽天モバイルの電波が入りづらいんですよね。外は良好なのに中に入るとダメなんですよね。しかも2階はそこそこ、1階リビング壁側はまあまあ、リビング中央ではダメと場所でずいぶん変わります。

しかも、中途半端には入るせいなのか、au電波に切り替わる事も無い。調べては見たのですが手動で切り替えは出来ないみたいですね。auローミングとは!?

こうなると全然最強プランでは無く、加入者が増えないのも分かります。残念。

結局、プラチナバンドが普及するまで待つしか無さそうですね。