ふるさと納税

2021年からふるさと納税を行っています。これはホントに神制度で何故もっと早く始めなかったのかと後悔したものでした。僕は楽天ふるさと納税で行っていますが、自己負担の2,000円なんて、すぐにポイントで回収できますからね。制度の趣旨とは反してますが、無料で返礼品だけ貰っている感覚です。

確定申告が面倒でワンストップ特例申請しているため、年間5箇所までになりますが、それも最近はアプリで簡単に出来るようになったのも良いですね。

 

僕が返礼品でいただいたものをいくつか紹介します。返礼品で良くオススメされているのは、米や肉、魚介類などの食材ですが、僕は料理を全くしないためこちらのような加工品が主になります。食品以外ではティッシュペーパーも返礼品でもらってますね。

 

【高知県黒潮町】四万十うなぎ缶詰とグルメ缶詰の詰合せ

「気が向いた時にすぐうなぎを食べたい」を満たしてくれる缶詰です。味は普通にうなぎ。缶詰は賞味期限近くが美味しいらしいので寝かせてますが、気が向いたら食べます。他、カツオの缶詰も美味しいけど、量が少ないのが残念。不満足では無いけどリピートは無いかな。

 

【北海道倶知安町】北海道 倶知安 カレー 4種 食べ比べ

カレーにハズレなし!ということで、レトルトカレーです。具が大きくて美味しいです。肉以上にジャガイモが美味しかった。

 

【北海道北見市】濃厚!ほたてと玉ねぎのカレー

カレーにハズレなし!ということで、今度はシーフードカレー。カレーは確かに美味しい。けど、ホタテが1個しか入っていないのが残念でした。北見市は玉ねぎが特産品なんですね。

ちなみに、これをきっかけに北見市のゆるキャラ「きーたん」を知りました。カワイイ!

ただ、全然浸透してなさそうだけど^^

www.youtube.com

 

【岩手県盛岡市】岩手のハンバーグ5種食べ比べ

レンチンで食べられるお手軽ハンバーグ。5種類あったけど、豚と牛の違い以上は分からなかった程度の舌なのでクオリティは充分です。これの上位互換があれば来年枠で選びたいな。

 

ということで、来年は何を選ぼう?今から楽しみです。1つは高めのレトルトカレーで確定ですが。