早期リタイアとFIRE

ブログのタイトルはあえて「早期リタイア」としました。

 

最近、早期リタイアはFIREと称されることが多いです。

FIREとは「FI=経済的自立」+「RE=早期リタイア」です。そして、FIは主に副業(自営業)や配当金等の収入を継続的に続けられる事になるのでしょうけど、僕の現状では、それが達成できそうに無いからです。

 

なので、僕はある程度安心できる資産を保有した上で、生活費を削減する事により、それを食いつぶすスピードを落として逃げ切るという、一般的にはおすすめされない手法を取りたいのです。

 

自分なりに必要額を計算してはいますが、インフレや負担率増など未来は生活環境がマイナス要素ばかりだから、安心資産のハードルは高くなるばかり。ホント、どこまで見積もったら良いのやら。

 

それでも、日々出来ることをして少しづつ資産を積み上げていくしか無いので、明日からの1週間も何とか前を向いて行きたいと思います。