固定費削減

早期リタイアを目標とするにあたり、欠かせないのが支出の削減ですよね。

その中で真っ先に着手すべきなのが、巷で良く言われている固定費の削減です。

支出を抑え、身の丈にあった生活に慣れることが早期リタイアには最重要と思います。

 

具体的な方法について、最近はあちこちのブログやYou Tubeで述べられています。固定費の削減は一度行えばその後ずっと継続するので、真っ先にやっておくべきとも言われてます。

ただし、暮らしていく上でストレスにならない程度に。支出を抑えた生活が自分にとって普通と感じられるレベルで実施できればOKと思います。

 

とはいえ、僕も本格的に行ったのは2年ほど前。実は初級者でした。その頃から見始めた節約系動画やマッチョライオン様の資産形成動画に影響されて始めました。その効果はすぐに現れたので、もっと早くやっておけば良かったと思ったものです。

 

ちなみに、僕が具体的に固定費削減として実施中なのは下記になります。各項目の掘り下げは後日話題にできればと思います。

◇家賃→会社の借り上げ社宅(これは以前から)

◇保険→医療保険は解約(個人年金にも入ってしまってましたが、これはまだ継続してます)

◇スマホ→auから楽天モバイルに乗り換え(楽天経済圏の住人です)

◇ネット→家賃に含まれる住居を選択(ということで一部会社が負担してくれてる形)

◇車→中古の軽自動車(所有しないのが王道でしょうけど、やはり無いと不便)

◇電気→楽天でんきに変更(何故かムダにアンペア数が高いアパートなので、こちらの方が有利。そして毎月ポイントで支払い)

 

まだ不十分な所もあると思われたでしょうが、これだけでも僕の場合は毎月の支出削減に大きく寄与してくれています。

 

固定費削減に着手するのは面倒な所もありますが、ホントに即効性です。

まだの方も「今日が人生で一番若い日!!」ですよ。何か1つだけでも始めてみませんか?