食費削減

先日、固定費削減について書きましたが、今日は変動費について。

ここに含まれる物は食費や日用品、交際費などがあると思いますが、特に、食費削減について考えていきます。

 

誰もが言う食費削減に有効な手法は「外食の低減」「自炊」ですよね。特に『自炊は副業』という名言には確かに!!と思ってしまいました。あとは極力コンビニで買うのを止めてスーパーにするというのも有効です。

 

こちらは僕が観ている節約YouTuber様の動画。面白い+とても参考にもなります。オススメです。

 

と言っておきながら、僕は全く自炊しません。道具も無いし、今はやる気もありません。炊飯器も持ってないので米もパックご飯という体たらく。

 

でも、外食の低減とコンビニを止めるのは実施しています。昔はあちこちのラーメン屋に行ったり、松屋の期間限定メニューを食べに行ったりなど、とにかく頻繁に外食していましたが、今は月1,2回に抑えられるようになりました。買い物もコンビニを止めスーパーに。週1回まとめ買いをして、それ以外は出来るだけ行かないようにして余計な買い物をしないように心がけています。食品値上げな最近ではありますが、これだけでも毎月4万円以上使っていた食費が3万円程度に抑えられるようになりました。

 

これで自炊が出来るようになれば、更に低減になりますから、まだ節約の余地があるということで。とりあえず、電子レンジで誰でも出来る簡単な自炊メニューなどご存知でしたら教えていただきたいです。m(_ _)m

 

食費削減で、他には「ふるさと納税」の活用ですね。これはホントに素晴らしい制度です。僕は始めたのが2021年と遅かったですが、もっと早く始めてれば良かったと思った。

こちらは今年のふるさと納税でいただいたレトルトカレー詰め合わせ。料理はしないので、食材ではなく、レトルトカレーや缶詰などすぐに食べられるものを選んでます。カレーにハズレ無し!!

 

なお、ふるさと納税は10月から改悪されるそうなので、今年の分は済ませました。

いい制度はどんどん改悪になり、新しい制度は悪い物ばかり。10年,20年後はどんな日本になっているのやら・・・。