蜜芋ブリュレ

甘い物が好きで、毎日何かしら食べています。

 

特にプリンやシュークリームのような洋菓子が大好きで、買い物に行くとついつい買ってしまいますね。節約を意識する前は仕事帰りにコンビニに寄って、スイーツを買うのが日課でしたが、コンビニ通いを止めるようになってからも週末のスーパーへの買い出しで、お安い物を数個買うのが習慣になってしまいました。

 

カロリーと糖質オフのため、ゼリー系に逃げていた時もありましたけど、いつの間にかプリン系に戻ってしまいましたし、あまりにも我慢しすぎると精神的にも良くないので、ある程度は許容して日々の楽しみにしています。幸いなのはヨーグルトも好きなので、週の半分はヨーグルトに振っているところかな(脂肪ゼロにブルーベリーを入れたりしてます)

 

今日お楽しみは、地元店の安売りスーパーで購入した「蜜芋ブリュレ」でした。お値段なんと68円(税込み)

最近の物価高騰の中、ビックリのこのお値段、値段を2度見してしまったよ。

 

初めていただきましたが、硬めのプリンにキャラメルシュガー(ザラメみたいな感じ?)をかけて食べる、68円(税込み)のくせに洒落たスイーツで、量は少ないものの味は68円(税込み)としては充分満足でした(値段しつこい^^)

 

製造メーカーはトーラク株式会社(神戸市)というところで、僕にとっては謎メーカーでしたが、お安くしていただけてホントにありがたく思いました。でも、特売とはいえ、容器・配送(神戸からココはだいぶ遠い)含め、どう頑張ったらこのお値段が出せるのか不思議。利益大丈夫かな?

 

この地元の安売りスーパーはその時々でこのようなマイナーなメーカーのデザートを破格の値段で売ってくれてるので重宝してます。なので沼ってますね。残念なのは楽天ペイが使えないぐらい(^^;

 

こんな感じで、自分なりにお金かけない楽しみを見つけています。

 

ちなみに、コンビニは行かなくなりましたが、スイーツは値上げの割に劣化しているように感じますね。特にシュークリーム!!セブンイレブンのシュークリームなんて、あれこれ改良して都度値上げもしてますが、昔105円(税込み)で売っていた「とろりんシュー」が一番美味しかったと思います。改良も値上げのために行っていると思うのは邪推かな?