トーク力

トーク力がありません。

先日も、所属部署の状況を役員にプレゼンする業務があったのですが、質問に対し、上手く答えることが出来ませんでした。トークの瞬発力が足らないんですよねぇ・・・。

また、何かを説明するときもアドリブで出来ません。言いたいことが散らかってしまうし、そもそも緊張しぃなので、スタートから出遅れてます。とにかく、自分自身、話すことが苦手という意識が付いてしまってます。とりあえず、若い頃よりは多少マシになっているとは思いますが・・・。

 

そこで、時々見ているのが、安芸高田市の石丸市長に関する動画です。華やかな経歴の超頭の良い市長さんで、とにかく説明が上手。感情的な理由で政策に反対してくる無能な市議会議員を論破しまくっています。

(自分が住んでいる市の市議会なんて見たこと無いけど、安芸高田市議会動画は結構見ました)

 

また、このようにインフルエンサーとしても活動し、安芸高田市をアピール、僕のような広島県とは縁もゆかりも無い人からも多く知られるようになりました。それで、ふるさと納税も相当額が入っているらしいですね。

 

www.youtube.com

 

これも個性なので仕方がないと割り切っていますが、動画を見て、良いなと思う物があったら真似てみて、少しでも伝え方が上手になれればと思っています。