睡眠

健康を維持するためには睡眠が重要です。僕は7時間以上は寝たいと思っているのですが、なんだかんだで睡眠時間が短くなってしまうので、睡眠アプリで記録を取って目標時間を意識するようにしています。

 

若い頃は夜更かししても全然平気だったのですが、徐々に朝方にシフトしてきて、今は基本22:00就寝~5:00起床となっています。寝付きは良い方だと思いますが、仕事の事が頭をよぎって早期覚醒する事も多いので、寝れる時は早めに就寝するようにしています。

 

昨日は良く眠る事ができました。スゴく眠くて20:30就寝からの5:20起床。全体的には浅めの睡眠でしたが9時間ぐらい寝たのは久々で、今日はスッキリした気分で活動できています。

ラインが下の方が深い眠りで、赤のラインは起きている状態です。1:00頃はトイレに行った時間です。気分は手動で打ち込みます。

 

今月の状況です。無課金は過去2ヶ月分しかログが残らないのが残念ですが、直近の傾向を確認できればOKかな。右上の数字は睡眠負債みたいですが無課金はその先の分析に進めません。

 

使用しているのはこのアプリ。色々使ってみたけど一番正確に測定出来たのがこれでした。

play.google.com

 

健康は最大の資産ですから、だいぶ意識しているつもりです。もし、リタイア出来たとしても健康でなかったら無意味ですからね。もちろん、オジサンなので悪い所はいくつかありますが、同年代では平均以上に健康と思ってます。(たぶん)

ちなみに、健康増進に必要な活動で僕の状況はこんな感じですね。

・睡眠:○平均7時間目標でアプリ管理。悪くはないと思う。

・散歩:◎朝散歩が習慣化されてます。

・運動:△運動以外やってないですね。

・筋トレ:×筋トレ嫌いなんですよね。全く続かない。

・酒、タバコ:◎酒は飲み会のみ(一人では全く飲まない)、タバコは吸いません。

・ストレス:△それなりにあるけど、割り切ってはいるつもり。

・血圧:○毎朝測定。時々、かかりつけの内科に行ってます。

・検診:○眼科と歯科は定期検診をしています。職場の健康診断結果は良好。

・食生活:△炭水化物、甘い物、肉類を食べ過ぎ。

 

今後も健康維持には注力したいと思います。

 

【今日の競馬】書かずにいられん!!

天皇賞秋はイクイノックスが圧勝。ハイペースの好位抜け出しからゴール前では流す余裕でレコードタイム更新と規格外の内容。東スポ杯2歳Sの頃から強い馬になりそうと見てましたが、ココまで強くなるとは思いませんでした。

この馬なら凱旋門賞やブリーダーズカップターフも勝てるんじゃない?今年で引退の噂もありますが、来秋の挑戦とか見てみたいなぁ。