「健康はすべての土台である」という事は今更説明する事もないですが、僕は5年前に右耳が突発性難聴になり完全には回復しなかった経験を通して、健康に一層気を配るようになりました。
具体的な行動日々のウォーキングや定期検診の受診ですね。ウォーキングで体重はだいぶ落ちました。他には食生活の健全化(甘い物多すぎ)や筋トレも出来れば完璧なんだろうけど、そちらは出来てません。なお、幸いなことに酒やタバコは昔から興味無し。
ということで、今日は歯科検診に行ってきました。結果は「虫歯は無し、歯茎は徐々に下がってる感じがするけど治療まではまだ大丈夫」という診断でした。後は歯石を取ってもらって終了。
年を取るごとに健康に対して心配になってきますね。内蔵面では大きい病気の経験は無いですが、年相応に不安な箇所は出てきてます。ということで、現時点で僕が定期的に通院している所はこちらになります。
①内科/皮膚科
両方診てくれる便利な診療所が近所にあります。内科は血圧と尿酸値ですが、今は数値が良くなって薬は飲んでません。健康診断結果は良好で見せると褒められます(^^;
前住んでいた所で通っていた内科はやたら薬を出したがる先生だったので、今の方が良いね。
皮膚科は吹き出物の薬を定期的にもらったり、湿疹が出た時に通院しています、今は皮膚科での通院が多いですね。
②眼科
かなりの強度近視なので、緑内障を代表とした目の病気を心配し定期検診で通ってます。
目は耳よりも大事です!!
今のところ目の病気は大丈夫みたいですが、ドライアイらしく目薬を処方されています。また、目が痒いといえば大量の目薬を処方されるなど、薬を出したがる先生ですね・・・。また、今は強制的に予約を入れられて3ヶ月毎なんですが、通院回数も多いと感じてます。
なので変更したい気持ちもあるんですが、面倒で流されている状況でした(^^;
③歯科
こちらは6ヶ月毎の定期検診。昔から歯は丈夫で虫歯になった記憶が無いです。とはいえ歯周病なども心配なので、定期的に検診受けるのが正しいですね。歯も大事!!
④整形外科
これが悩みなのですが、僕は手指の腱鞘炎(ばね指)になりやすく、酷くなった時は指が曲げられなくなります。自己治療では無理になった時に通院しますが、手に打つ注射が痛い痛い。ただ、頻繁には打てない注射との事で、更に酷くなったら手術と言われています。
ちなみに、通っている整形外科は「手外科」と呼ばれる専門の整形外科です。整形外科でも先生によって得意場所が変わるので、調べてから通った方が良いと思います。
他では泌尿器科にも1度行かなければ!ブログを書いていて思い出しました。前に血尿が出た時に「前立腺肥大」があると言われたのですが、放置していました(汗)
書き出してみると結構ありましたね。ちょっとヘコみましたが50歳相応なのかな?そういえば、最近人間ドックも受けていないから、来年は計画しようと思います。ウチは脳梗塞家系なので脳ドックにして、泌尿器のPSA検査を追加するコースだな。
やれやれ、、、健康維持は大変だ。投資と同じく長期目線で取り組まないとですね。
今回は経験している疾病を羅列してますが、気が向いたら経験談を深掘りして書いてみたい思います。