社債

僕は金融商品では投資信託と社債を所持してます。

 

社債は、昨年12月に楽天カードマン債を200万円、今年2月と楽天モバイル債を100万円購入しました。

すでにモバイルの大赤字で「楽天ヤバイ」とは言われていたものの、小遣い稼ぎにはお手軽だな、楽天ぐらい大きければ5年は大丈夫だろうと安易な気持ちで購入してしまいました。

 

しかし、特に楽天カードマン債はこの通り評価基準がダダ下がりです。償還日まで楽天が持ちこたえられれば購入額がそのまま帰ってくるのでしょうけど、やはり不安になっちゃいますね。

調べてみると楽天の社債はオススメしないという記事が多く、失敗したなと思ったものです。一応、売り出した時は速攻で完売しているんですけどね・・・。

 

今月は楽天カードマン債から配当金が13,149円入りますが、あと4年、何とか持ちこたえられますよう祈りながら、楽天モバイルを使い続けます。

 

そんな、あまり宜しく無いらしい社債への投資ですが、今年も何故かSBI債を100万円購入してるんですよね。

 

自分の学習能力の無さに軽く絶望してますが、まぁ、SBIなら楽天とは桁違いに大丈夫でしょ!?こちらも速攻完売してるし!!

(さすがに楽天の社債は今後買わないです・・・と思う)

 

安易なお小遣い稼ぎだったかどうか、結果が出るのは4年後です。あと4年ブログを続けられれば結果を記事にします。たぶんw