今年の漢字が「税」と発表されました。
急激なインフレなのにも関わらず、増税&増税で騒がしかった2023年でしたから、納得の選定ですね。とはいえ、このような字が選ばれてしまうのは残念です。これから、日本はどんどん厳しくなるだろうし、ネガティヴな漢字が選定される事が多くなるんだろうなぁ。
なお、この漢字が選ばれるのは、消費増税があった2014年以来の2度目だそうです。僕も所得税がやたら多くなったなぁと感じた1年でしたが、この字が再々選定・連続選定とかならない事を願いたいです・・・。
それに対し、疑問が残るのが新語・流行語大賞。年間大賞どころかノミネートにすら「増税メガネ」がありません!!
おかしくない?そう思うのは僕がやたらとお金に関する情報を集めているからなのかもしれませんが。
まぁ、これは単なる悪口ですが、エッフェル姉さんはノミネートされていたので、完全に大人の事情で除外されたとしか思えません。これだから、日本には絶望しか感じませんよ。・・・いや、このような事をブログに書けるだけ日本はまだ平和かも?某国なら消されそうですからねw
ちなみに、トップテンにも聞き馴染みのない用語が多かったのは、僕がもはや世間離れしているせいかな?
ちなみに、これは誰が始めに言いだしたんでしょうね?「メガネ」を蔑称で使うのは昭和ですよね。前にも書いた通り、僕は強度近視で小学校1年生からメガネですが、当時は「メガネ~~メガネ~~」とからかわれたものでした。(懐)
なお、ちょっと前ですが、国会でこんなやりとりがありましたw
訊く方も凄いですよね。山本太郎、同い年なんだよなぁ。誰に対してもこれだけベラベラ喋れるのは凄いし羨ましい。
ちなみに、れいわ新選組を支持しているわけではありませんし、ブログで政治の話をするつもりもありませんのでよろしくです。