書いてよかった

今週のお題「書いてよかった2023」に乗っかります。

 

9月にブログを始めてもうすぐ3ヶ月、分からないながらも試行錯誤しながらブログを作成し、50以上の記事を積み上げられました。その中のどれか1つが”書いてよかった”に該当するというワケではないですが、今年の目標だったブログ開始を達成できたことがよかったです。

 

僕は就職した頃から、60歳まで働くなんて嫌だと思い、コツコツ貯金は続けて来ましたが、より具体的に早期リタイアを意識し、そのために必要な事を学ぶようになってから、単純に貯金しているだけではダメなことに気づきました。そこで、行動した事がこちらです。方向性は間違ってないと思う。(たぶん)

 

2021年:固定費の見直し。

    ふるさと納税・積立NISAの開始。

    ウォーキングの習慣化。

2022年:家計簿の見直し。

    特定口座への積立開始。

    簿記3級資格取得。

2023年:ポイ活の強化。

    ブログ(アウトプット)開始。

 

来年は「本業以外で収益を得る」を1つの目標に掲げたいと思います。これはホントにハードルが高そうで、中長期的な目標になりそうですが、早期リタイアを達成するために必要な事なので、なんとか実現させたいですね。

 

そして、方向性は定まって無い感がありますが、このブログもマイペースで続けていきたいと思ってますので今後もよろしくお願い致します。ちなみに、最近の記事は早期リタイアから逸脱してる感じもしますが、忘れてないですからねw