タイヤ交換

軽自動車を所有しています。東北では雪の少ない所に住んでいますが、スタッドレスタイヤの交換は必須なので、オートバックスでタイヤを交換してきました。大手はアプリで予約出来る事が多いので便利ですね。

www.autobacs.com

 

そして、行ってみたらビックリ!交換費用が値上げになってました。交換だけで、昨年までは880円×4本=3,520円でしたが、今日は1,320円×4本=5,280円。50%値上げはなかなかエグいです。

ここ数年はオートバックスに頼んでいたのですが、これでは頼みづらい。どこも値上げしてるとは思いますが、比較検討しなければならないですね。そもそも、自分で交換すれば良いのですが、まだ金額よりも面倒くさいが勝っているので(>_<)

 

合わせて、3月に来る車検の見積も取ってきました。車は中古車ですが今夏に買い替えた物で、この車としては初めての車検になります。車検も昔はディーラーで受ける考えしか無かったですが、オートバックスの方が全然安いんですよね。前回から変えました。ただ、今回はこちらと車の購入先からも見積を取って比較しようと思います。

 

仕事ではやっていた(やらされていた)相見積を私生活でも行うようになるとは、節約志向が限界突破してきた感がありますね(^^;

 

「中古軽自動車」と節約の観点では最良の選択をしているとは思いますが、やはり車は金がかかるなぁ、と思わずにはいられません。