資産公開ブログ

同世代の独身者の懐が気になります。

統計によると、50歳独身者の金融資産は平均値1,048万円、中央値は驚愕の53万円だそうです。個人的には中央値ホントかよ?と疑うレベル。

 

なので、資産公開動画やブログもチェックしてしまいます。

まぁ様々ですが、やはり多く持っている方が公開されている事が多いような印象です。多い方では1億7000万超えという方もいてビックリしました。コロナショックで暴落した時に金融商品をガッツリ購入されたみたいで、何とも素晴らしく羨ましい行動です。

 

最近刺さった金言に「努力は過大評価されている。判断は過小評価されている。」という物がありまして、大事なのは頑張ることではなくて、方向性をきちんと見定めることなんだな、ということを改めて考えさせられました。

 

また、別の金言で「引退とは、ありもしない明日のために、今日を犠牲にすることをやめることだ。今日がそれ自体で充実していれば引退していることになる。」というのもあって、早期リタイアを夢見ている者として刺さりました。当たり前ですが、未来にばかり目を向けるよりも、今を充実させる事が最優先ですよね。(ただ、先は考えずに今が楽しければ良いという考え方も違うと思いますが。バランスですね)

 

他の方のブログを見てると、考え方や行動が垣間見れて興味深いですね。

 

じゃあ、アナタはどうなんだ?となるでしょうけど、僕は今のところ具体的な公開はしないかな(^^; 

ただ、小金持ちは達成していると思います。