2024目標

昨日、実家からアパートに帰宅しました。まだ休みは続きますが、今回の早期リタイア体験もダラダラして終わりそうな状況です。

でも、とりあえず(まだ、数日ですが)生活リズムは崩れていません。朝は早く起きてちゃんとウォーキングするし、夜は早く就寝します(というか、眠くなる^^)

そのおかげなのか、あれだけ食べたのに体重は増えていなかったです。僕は性格的にルーティーンを守るというのは出来そうです。

 

ブログタイトルに掲げている「早期リタイア」は中長期目標というかとして追いかけておりますが、自分には合わないかも?という印象もあります。今は仕事もプレッシャーはありつつ上手くかわしている自負はありますし、給与所得も悪くないと思いますし。

ただ、どこでその均衡が崩れるかは分からないので準備は継続しなければですね。

 

ということで、具体的な目標というか行動になりますが、基本的には継続になります。シンプルにこの2つ。

 

①ムダな出費を抑える(浪費若干低減)

②資産形成をする(投資計画構築)

 

①出費については、だいぶ抑えられていると思うので、あとは浪費部分をいかに抑えるかになります。僕の場合、2台浪費は競馬とソシャゲ課金。競馬の方は毎月予算2万円→1万円→5千円と徐々に減らせているので、問題ないと思います。ですがソシャゲ課金、こちらは8年程遊んでいるゲームで課金は以前に比べてれば大幅に減っていますが、時々イベントに心を持っていかれるんですよね~。そこを抑えられればと言う感じかな。それが早速2月に来るので、今から誘惑と戦ってます。負けそうですw

 

そんな感じではありますが、貯蓄率は高い方だと思うので、あまり無理せず、今の生活も楽しみつつ、ある程度支出が抑えられれば(なので浪費若干低減)と考えております。

なお、消費の方では突発的に壊れたとか無ければ大きな物は3月の車検ぐらいで大きな物は無い予定。

 

それから、②資産形成については投資をどうするかですね。労働収入については今の会社で上げる努力をするつもりは無いし、年齢的に転職はもっと無いです。

投資は新NISAを最大限積むのはもちろん、まだ余剰資金はあるので何か動かしたい気持ちがあります。昨日もこちらの動画に心を動かされてしまいました。

www.youtube.com

でも、チョット待って!!今ぶっ込むのは適切!?

世間の情報や他人の結果に踊らされず、自分の年齢や将来を考えて投資計画を構築していかなければですよね。

 

ということで、目標を考えてみましたが、将来のお金の事しか出てこないですね(汗)

自分一人の生活には概ね満足しているからだと思います。