連休終了

本日で長かった年末年始休暇が終わりました。長いと思っていたけど過ぎてしまうと早いです。今日も朝に日課のウォーキングをした後は、部屋に引きこもり。軽く掃除したり、You Tubeや競馬中継を観たりなど、いつも通りの休日でした。

 

さて、今回の年末年始休みは12/30~1/8の10日間。1/5午後と1/6は出勤してたので、完全では無いですが、滅多にない10連休ということで、早期リタイア練習となりました。

 

連休の状況を羅列するとこんな感じ。

1)休みに飽きるという事は無い。(正月は暇)

2)明日から出勤する事にマイナスな感覚は無い。

3)生産性のある事は出来ていない。

4)就寝・起床時間に変化なし。睡眠時間は確保できた。

5)生活リズムに乱れは無いが、ダラダラはしていた。

6)お菓子を入手する機会が多く、食べすぎた。

7)食事は食べすぎだが、アルコール接種は一切無し。

8)ウォーキングは通常以上に実施でき、体重・血圧に変化無し。

9)座り時間が多くなり腰が痛くなった。

10)出費は概ね最低限に抑えられた。馬券購入も無し。

11)在宅時間が多くなりエアコンで電力使用高。

 

サンプルが10日程度だし、まだ連休=非日常なので、参考にならない部分が多いですが、早期リタイア生活がこのようになるとダメだなというのが自己評価です。特に3)9)がダメ。9)は机と椅子を変えれば対処出来ると思いますが、3)もっとやりたいことが明確にならないと早期リタイアには踏み切れないなと思いました。リタイア後の生活をもっと深く想定し準備する必要があると感じた連休でした。

 

明日から通常出勤で憂鬱な日々が始まるのは間違いないですが、2)のように気分はフラットです。たぶん、どうなっても良い余裕があるからだと思います。

 

今日はウォーキングの帰りに牛丼をテイクアウトしました。いつもはすき家ですが、久々に吉野家。値段は吉野家の方が高いんですね。ちなみに支払いは楽天ポイントです。

僕にとって牛丼は外食の定番でもあり、もはや贅沢品でもある感覚です。値上がりしてからはテイクアウトにして、トッピングは自分で用意しています。今の感覚で生卵80円(すき家)はあり得ない。

◇大盛りテイクアウト価格(税込み):吉野家643円 すき家580円

 

もちろん味はどちらも美味しいですが、どちらかというとすき家の方が煮込まれた感じで好みかな。吉野家の方が品質(煮込み具合)は一定な気がしますが、すき家はその時でばらつきがある印象で、時々あたるやたら煮込まれた牛丼が美味しいんですよね。ただ、たまに肉の量が少な!!って時があるのは大幅マイナスだ!!