スマホ教室

昨年末に70代後半の母がスマホデビューしまして、年末年始はスマホ教室のために帰省したようなものでした。

 

とりあえず、最低限使うアプリをホームに並べ、写真の取り方や天気予報の見方など、使い方を一つずつ繰り返し教え、その時は理解してくれました。ただ、もう忘れているだろうなー。

とはいえ、少しずつは覚えているとは思います。LINEも始めはひらがなばかりでしたが、漢字も打てるようになってきましたし(^^;

 

ある程度でも使いこなせれば生活の助けになると思うので、頑張ってほしいです。脳トレにもなるかな?

 

今回は2ヶ月ぶりの帰省でしたが、両親ともに変わりなく、むしろ前回より体調は良さそうだったので、安心しました。例年に比べ暖かいのが良いのかも?また、帰った時は頼まれ事を済ませてきますが、今回はあまりなかったです。時期的に草刈りは無いし、あると思ってた雪かきも無かった。

 

親も後期高齢者になっているので、病気のリスクも高くなっていると思うので心配です。といっても、今は時々LINEやTELするぐらいですが。とりあえず、地域の介護サービスとか調べて知識を付けておかないとなぁと思っているけどまだ実行できてません。今年やることの1つにしなければ!

 

ちなみに、母には前回帰省で「あと3年半したら戻るかも?」という話をしたら覚えていて、むしろ当てにされてる感じすらしました。ただ、たまに帰るから良い関係なのであって、一緒に暮らしたら(しかも無職)、揉めそうなのは容易に想像できますね。なので、早期リタイアできたら、60歳まではアパートでの一人暮らしをしたいなと思い、それを想定した計算をしています。