会社員コスパ

早期リタイアを夢見る日々ですが、会社員として過ごしていると、給与以外にも社会保険とか社会的立場とか有利な事は多いですよね。他にも仕事している間の生活費削減が図れるという事もあると思います。今日はそれを具体的に挙げてみます。

 

◇光熱費

出勤している時間の電気代が削減出来ますね。特にエアコンを使う時期の効果は大きいです。これからの時期は灯油も使うし、家にいる時間が短いほど有利ですね。

 

◇飲み物

コンビニで買ってしまうとマイナスになりますが、僕の場合は職場に給茶機があるのでコンビニで飲み物を買うことはありません。(そもそも、コンビニに行かなくなった)

 

◇昼食

今回の大本命。外回りをされてる方ですと、必然と外食になり負担が大きくなると思われますが、僕は基本内勤なので配達弁当を食べてます。写真は1例ですが、メニューも結構豊富です。

 

そして、お値段は410円。安い!!

もし、早期リタイア出来たらこれが食べられなくなるのは残念です。

 

◇買い物

家にいる時間が多くなりますから、ついついポチる事が多くなりそうな予感です。

 

◇服飾

営業職などであればそれなりのスーツや靴が必要になりマイナスになるでしょうけど、僕の場合は作業着&安全靴で全て会社からの支給品。インナーも仕事着と普段着が兼用なので、コスパ良い。

 

◇健康保険料

会社員は自己負担1/2ですから明らかに有利ですよね。退職2年目以降は収入により減免措置もあるみたいなので、ラクになると思いますが、退職直後はキツイですね(>_<)

 

ざっと思いつくのはこんな感じかな?

また、出費面以外でも、家が大好きなので早期リタイア出来たらお菓子食べすぎと運動不足で健康面も悪くなりそうな自信があります・・・。だから、かなりの自己管理が必要になりますよね。

こうして、改めて考えてみると、会社員は恩恵受けてますよね。またしてもブログのコンセプトが崩れていきますw

 

逆に会社員だから出費が増えてしまう事は・・・仕事のストレスによる消費かな?これは今もそうだけど、家計管理を意識出来るようになればある程度防げると思います。