所得税

今月の給与明細をいただきました。残業代とか付かないので基本一定なのですが、今月は手取りが5,000円ほど減っていました。

え!なぜ?と思い前月と比較してみたら、所得税と雇用保険が多く引かれてました。雇用保険は200円弱ですが、所得税は4,870円も引かれてる。なぜ??

 

よくよく明細を見てみたら、そういえば特別支給金30,000円があり、その影響でした。明細の現物給与欄にもちゃんと明記されてましたが、総支給額に合算されていないので気づかなかったー。

 

しかし、30,000円臨時支給されて喜んでいたら5,000円は税金取られるという・・・エグすぎ(>_<)

 

ホント、税金キツイです。昇給しているのはありますが、僕の場合2020年から4年間で月額6,280円増えてました。あらためて、確認してビックリ、年70,000円以上て。

もちろん、社会保険料とか他の項目でも控除額が増えてますから、比較確認するのが嫌なレベルで増えてます。なので昇給しても手取りが上がっていない感がありますね。

 

そして、これからも税金と社会保険料はどんどん上がるだろうから閉塞感しか無いですね。しかも、ちゃんと使われないからガッカリです。(まぁ、それはここで書いても仕方ない)

もはや、節約だけでは追いつけないレベルですが、それでもやらないともっと酷くなるので、苦痛でないレベルで続けないと。

 

そうなると、次の手はやはり投資なんだよな。

こちらも僕は始めるのが遅かったので、他の人のブログやYou Tubeみたいに「すっごい増えた」的な記事を見て凹んでいますが、他人と比較するのは全く無意味。目標額に向けて自分のペースでゆっくりやっていかないと、それこそ事故りそうなので、そこは注意してやっていきたいと思います。