マイナンバーカード

市からマイナンバーカードに関する通知が郵送されてきました。

開封してみたところ「電子証明書の有効期限通知書」でした。

どうやら有効期限があって、5回目の誕生日までとの事です。そして、更新手続きのため市町村窓口にお越し下さいと記載されています。オンラインで出来そうなものなのに、わざわざ行かなきゃならないんだ・・・めんどくさいです。

 

そして、作った時にもらった資料によると10回目の誕生日でカードの更新みたいです。この手続きでも窓口に行かなきゃならなさそうですね。めんどくさいです。

 

そうなると、保険証や運転免許証との一体化も有効だなとは思います。ただ、それを構築するまでのシステムづくりが大変なのは理解しますし、それを行うために大きなムダ金が発生するだろうな、というのは容易に想像できますので微妙ですね。

 

マイナンバーカード自体は住民票の取得や、ふるさと納税のワンストップ特例申請に使うぐらいですが、マイナポータルを見ると医療機関受信情報他色んな情報が見れて、便利だと思う反面、管理されているみたいで怖い感じもします。

 

ワンストップ特例申請と言えば、先日届いた「牛タン黒カレー」の申請書類が大阪府泉南市から届きました。こちらのオンライン申請はIAM経由のふるまどというサイトから申請する方法でした。自治体マイページとどっちか統一にならないものかな?

ワンストップ特例申請の書類は各市町村の封筒で郵送されてきますが、色んなマスコットキャラクターがいて楽しいです。北見市の「きーたん」は特にカワイイと思ったけど、全然浸透してなさそうですね(^^;

 

 

続きまして、久しぶりにお手軽スイールのご紹介。山崎製パンのタルトシリーズです。

通称「ヤマパンタルト」(今命名)

 

デザートファクトリーというシリーズで色んなタルトを販売しており、写真のストロベリータルトやエッグタルト以外にも、バスクチーズケーキ風タルト・チョコレートタルト・ピスタチオタルト・ミルキータルト・カフェラテ風タルトを見たこと(食べたこと)があります。

 

この機会にヤマパンのサイトを確認してみたのですが、商品一覧で見つけられませんでした。なぜだろう?検索でも個人ブログの”食べてみた”記事しか引っかからないし、謎が深まりました。でもまぁ、普通に美味しいです(^^;

近所のスーパーで時々セールをやっていて(税込94円)、遭遇した時に購入しています。