楽天でんき値下げ

僕は楽天でんきを契約しているのですが、「4月1日から電力料金値下げするよ」というお知らせが来ました。もう”値下げ”というワードを聞くことは無いと思っていたので、これにはビックリしました。

 

【重要】楽天でんき 4月以降の電気料金値下げのお知らせ

 

色々ルール変更(改悪多し)となっている楽天関係ですが、久々に明らかな改善といえる変更でした。もっとも、それ以前は楽天でんきもだいぶ値上がりしてたけどね!!

 

他の電力会社は大して調べてないけど、どうなんだろう?補助金や燃調費で安くなるみたいな記事は目にしましたけど、値下げの記事は見つけられませんでした。

 

他と比較して高いか安いかは置いておいて、僕が楽天でんきを契約している理由は下記の通りです。

・楽天経済圏を活用している

・楽天ポイントで支払いが出来る

(もちろん節電はしてるけど、電気料金が無料になってる気分になってます^^)

・部屋のブレーカーがムダに40A

(楽天でんきは基本料金が無く従量料金のみ。ブレーカーを変えることも出来るけど面倒^^)

 

ということで、自分の生活スタイルにあっているんですよね。今後も改悪(値上げ)されずに使えれば良いなと思います。できれば昨夏改悪されたマイページも元に戻してほしい。

 

また、楽天でんきの変更としてSPUに追加されるという改善もありました。これも一瞬「やったー」と思ったけど、5,500円以上使用が条件でした。僕はここまで使わないんですよね。エアコン使ってる2月分(1/5~2/1使用分)でも78kW・3,026円でしたし。残念。

 

予告 | SPU(スーパーポイントアップ) | キャンペーン・特典 | 楽天でんき

 

ちなみに、節電のカギは、やはり冬場のエアコンになるかなと思います。僕は21℃設定の風量弱で使用し、寒いときはファンヒーター(弱運転)を併用するという使い方です。これが正解かは分かってないけど、電気料金は上記ぐらいだし、灯油も18Lを1回購入で冬を越えられそうですので悪くはないのかな?と思ってます。