軽自動車税

今年のGWは休めずにいましたが、とりあえず昨日で落ち着き今日から3連休は確保できました。ですが、疲れてしまって今日はほぼ寝て過ごしてました。明日・明後日も特に予定ないしダラダラと家で過ごしそうです。あ、いつもと同じか(^^;

 

5月恒例軽自動車税納付通知が届いたので支払いをしました。軽自動車税も昨年からel TAX対応になり、支払いが更に簡単になりました。

僕は楽天ペイで支払いしていますが、今のところポイント還元率では1番有利みたいです。ステップも下記4つで非常に簡単。1分かからず終わりました。ホント、支払う事だけは便利になるのが早い・・・。

なお、スマホ決済で支払いをすると納税証明書は発行されませんが、こちらも電子化されていて、今は車検でも書面は不要との事です。

 

1.楽天ペイアプリ立ち上げ、請求書払いをタップ

2.請求書のコードを読み取るをタップ

3.納入通知書のQRコードを読み取る。

4.スライドでお支払い(下の画像)

 

ところで、楽天ペイといえば6月4日からポイント付与方式が変更になるそうです。

<進呈条件>
■変更前
楽天カードからのチャージで200円につき1ポイントを「楽天カード利用獲得ポイント」として進呈

■変更後
楽天キャッシュのご利用金額200円につき1ポイントを「楽天キャッシュ利用による獲得ポイント」として進呈
※通常ポイントでの進呈となります。
※1回のお取引ごとの楽天キャッシュご利用金額に対して200円につき1ポイントを進呈いたします。

cash.rakuten.co.jp

 

この変更だと楽天キャッシュで積立投資をしているなど、確実に使用するのであれば6月3日までに出来るだけチャージしておいた方が得ですよね。楽天キャッシュは月に50万円までチャージ出来るので5,6月でMAX5,000ポイントお得になりますね。

 

ちなみに、この変更って

◆楽天キャッシュチャージ0.5%+楽天キャッシュ使用1.0%=還元率1.5%

が、

◆楽天キャッシュ使用1.5%=還元率1.5%

と一見条件変わらない変更ですよね。なんでこんな変更するのだろうと思いましたが、楽天だし近々還元率を下げる布石かもしれませんね?

 

また、この変更は楽天カードでのチャージに適用。楽天ギフトカードでのチャージは変わらないみたいなので需要が増えそうですが、↓のキャンペーンに参加したりしてるのでギフトカードの廃止に繋がらなければ良いな。

vdpro.jp