フィッシング詐欺

画像でアップしますが、今朝このようなメールが届いている事に気が付きました。

 

昨日の夕方買い物した覚えもないし、そもそも僕はイオンカードを持っていないので、疑問に思いながらも、リアリティのある内容と金額で、ついリンク先をクリックしたところ、イオンカードの利用履歴確認サイトが開きました。特に問題無さそうなサイト。でも、やはり疑問に思い接続は保護されている事を確認。ここで、URLの違和感に気づきました。

 

そして、あらためて「イオンカード ログイン」で検索。出てきたサイトを開くと、メールのリンク先とそっくりな画面が開きました。しかしながら、ドメインは”aeon.co.jp”これは間違いなく正しいサイト。

 

こんな流れで「このメールはフィッシング詐欺メールなんだ!!」という結論に至りました。危なかったー!!

 

長くインターネットをしていますが、フィッシング詐欺メールを受信したのは初めてです。こんなに精巧に作られているんですね。驚きました。そもそもイオンカードを持っていないので個人情報の入力までは至らず済みましたけど、楽天や三井住友など使っているカードだったら、ログインしてしまったかもしれません。

 

このようなメールは突然来ますから、騙される人が1人でも減ればと思い記事にしました。ログインが必要なサイトにアクセスする場合は、メールのリンクからは進まず、ブックマークから入った方が良いと思います。どうかお気をつけください。