リタイア不向き?

日頃から節約・貯金を意識し、早期リタイア・FIREの情報を集め、2027年度の実行を夢見ています。しかし、You Tubeで色々情報を集めているとホントに自分に向いているのか?という疑問も湧いてきます。

 

おそらく、FIREに向くのは個人事業主のように自分から動いて好きな仕事をして収入を得ることが出来る人だと思うのですが、僕は「自ら稼ぐ業」が無いんですよね。それは分かっているので、精神的にキツイと言われている資産を取り崩す生活をシミュレートしています。自分的には60,70,80,90歳で残す金額を設定し、それを目標に暮らして行くことは辛い事では無いと思っているんだけど、突発的な事も多いだろうから実際やってみたら辛いのかな?他人との繋がりが途絶えるのも、一人が好きな僕としては願ったり叶ったりに思えるのですが、実際そうなると違うのかな?

 

また、今の環境ですがプレッシャーの大きい仕事はしているけど、ある程度裁量はあって自分の思ったように出来る部分もあります。この3連休もしっかり休んでダラダラしていますし、長時間激務をしているという事もない。会社勤めをしているから得られる節約もありますし、収入も同年代平均以上だと思うので、他人から見たら環境は恵まれている方だという自覚はあります。

もっとも、仕事の環境なんてのも突然変わる物ですけどね・・・。

 

早期リタイアやFIREや資産がある事が第一ですが、加えて自分でやりたい事があるとか、パワハラや長時間労働でメンタルが病むとか、そういう人でなければ実行しない方が良いのかもしれませんね。

 

「じゃあ、こんなブロクもやる必要ないよね」という事になりますが、迷いは何時までも続くでしょうから、その時の考えをアウトプットする場として、とりあえず続けて行こうと思います。休日しか更新出来ていないですが・・・。

 

と、グダグダ書きましたが、今の結論としては、「時間はたっぷりあるから日々の暮らしで楽しい事を見つけながら、資産形成を行い、いつでも早期リタイア出来る準備をしていきたい」ということになるかな。