楽天でんき

電気は「楽天でんき」を契約しています。

今のアパートは40Aのブレーカーが付いていまして、交換してもらうのが面倒だったので従量料金のみで決済される楽天でんきに変更しました。楽天ポイントは集めていますし、期間限定ポイントの優先消費先として使えるので、値上げがあっても、乗り換えはしませんでした。そして、今のところは全額ポイントで払えているので、電気料金ゼロな気分。(錯覚)

 

ところが、実は8月30日から楽天でんきにも大きな改悪がありました。

マイページリニューアルです。

楽天でんき・楽天ガス マイページリニューアルのお知らせ

 

これは誰も指摘してないですが、非常に使いづらくなりました。

一番ダメなのが当月の電気使用量が把握できない事。1ヶ月分は料金が確定してから、この写真のように反映されます。リアルタイムで把握するなら、Excelに転記でもして計算しなければならない形になりました。

また、日別データで過去月との比較が出来なくなったり、過去データの確認も操作がしづらくなったり、そもそもグラフエリアが小さくなって見づらくなったりと「どうしてこうなった?」「誰がこれでOKを出した?」と思うほどの改悪です。

リリースにはブランドカラーのグリーンを基調にし、より見やすいデザインとなります。と書かれてありましたが、全然見やすくないですよー!!

 

検索したら昔のマイページ画面があったので貼ります。月別も日別もこのように過去との比較が容易に出来ました。

 

ただ、ネットで「楽天でんき+マイページ+改悪」で検索しても、これに文句を言ってる記事は出てこないんですよね。文句言ってるの僕だけ?w

 

これって、電気使用量を分かりにくくして、多く使わせたいための変更だったのかなぁ?

頻繁に節電キャンペーンとかやってますけど、電力会社の本音はたくさん売りたいワケで、そのために使用量を分かりにくくする事が目的だったんじゃないかと勘ぐってしまうぐらいの改悪だと思います。

 

電気料金節約は、生活満足度を下げるコスパが悪い節約の1つなので、僕も重要視はしてません。でも、無駄に電気を使う必要はありませんから、こんな改悪に負けずに電気使用量の管理を続けたいと思います。