出世

当たり前のことを書いている記事ですが個人的は共感できました。今は【選択肢4】にいるかな?

 

アラフィフの年齢ですが、社会人になった当初から出世はしたくないと思っていました。しかしながら、環境に流されやすく比較的マジメな性格が災いし、資格を取得したり、目の前のタスクをこなしていたら、そこそこ出世してしまいました。

 

おかげで報酬は良くなったし自分でコントロール出来る範囲も広くなるので悪いことばかりでは無いですが、面倒な機会が増えたり、難易度の高い仕事を振られたりと、年々ストレスが増しているのを感じております。どこまで持つかなぁと言うのが最近の状況です。

 

それでも、

・以前の部署(仕事内容)よりマシ

・資産的にある程度の余裕が出来た

・病気を機会に仕事に対するマインドチェンジが出来た

という理由で、現在の状況としては「報酬>ストレス」かな。でも、今後会社のブラック化や異動などでこの不等号が変化したり、「報酬<職場環境」「報酬<業務内容」などに変わる可能性は当然あります。

 

そうなった場合には、更にマインドチェンジして「出世拒否=ほどほど以下に仕事をする」となるのも良いかもですね。(いわゆる働かないオジサン化)

 

ブログタイトルにもしている早期リタイアは夢ですが、これは『自爆の可能性もある最終兵器』ですから、最後まで残しておくべき物なんだろうなぁというのが、最近の感想です。

 

いずれにせよ、最重要なのは仕事・会社ごときで身体・精神を壊さないようにする事。だから、最強の盾である資産を強化し、いつでも最終兵器を発動できる気持ちでいる事が大事と思います。

日々、仕事の不安しかないですが、思いをあらためて文章にしたら気持ちが落ち着いてきた感じがします。