今日の食費

本日の食事コストを(税込みで)細かく考えてみました。

 

[夕食]

①サーモンづくし:494円

いきなり贅沢品が出てきました。サーモン食べたくなって買ってしまった。

ただ、これを贅沢品と思える感性は貧乏節約家と思う。

 

②木綿豆腐(1個/3個入):94円/3=32円

③キャベツ千切り(1/2袋):108円/2=54円 

④ゆで卵(1個/1パック):294円/10=29円 ※少し高い赤玉購入

 

⑤りんごとチーズのタルト:96円

どうしても、デザートは外せません。思った通りの美味しさでした。コスパ高。

 

合計:705円

 

ちなみに、本日は

[朝食]すき家牛丼大盛りテイクアウト580円(ポイント購入)+生卵29円

[間食]バームクーヘン200g アーモンド10粒、チョコ菓子少々 500円程

 

11月11日合計:1,814円

1部ポイント購入有りとはいえ使いすぎです。(今日は贅沢しました)

ちゃんと金額を拾ってみて、スーパーのお惣菜や外食が入ると、いきなりコストアップになるのをあらためて実感しました。そして、やはり休日は生活コストが掛かってしまう。家に居る分、電気代も増加しますしね。平日、仕事をしていると給料はもらえて生活コストは下がると二重取りが出来るんですよね。たまに会社の金で食事出来ますし。

早期リタイア後の生活コストはその辺も踏まえて試算しないとですね。

 

なお、平日の朝食コストもやってみたいと思いましたが、オートミールの1食使用量など測るのが面倒なのでやめます(^^;

1部ポイント購入でイカサマ入ってますが、家計簿の毎月定点観測で充分かな。