自己責任?

この記事を読んで、非常に思うところがありました。

 

リンクは最後の「弱者」に陥った原因は何だと思いますか?というアンケートに飛びます。記事部分はある意味ホラーですので閲覧注意。

 

nikkan-spa.jp

 

僕の年齢も氷河期前期に含まれると思いますが、自分はホントに運が良かった。他人とのコミュニケーションは苦手だし、ほんの少し何かが違っていれば堕ちていたかもしれないと思いました。

氷河期世代は真っ先に切り捨てられていますよね。昔も今もそうだし、これからもそうだと思う。もちろん、不幸になるのを全て産まれた世代のせいにするのは違くて、個人の思考や行動など自己責任な部分もあると思いますけどね。

 

そして、これからは氷河期世代を犠牲にするだけでは足りないのでは?今の若い世代は就職や会社での扱いについては、すごく恵まれていると思うけど、20年後にはとても苦しい立ち位置になっているんじゃないかな?

 

日本は悪い方向に向かっていると思うけど、この国で生きていく選択肢を取っていますから、有利に生きられるよう勉強をして自己防衛をしなければですね。