やりたい事

ルーティーンという言葉が良く出てくるように、変わりない日々を暮らすのが好きです。なので、ブログネタが同じような事になってしまったり、そもそもネタが無くなったりという状況になってます。何年もブログ続けている方は凄い!

 

FIREや早期リタイアをすると「暇だよ」「生活リズム崩すよ」という話を良く聞きますが、自分はどうなんだろう?

生活リズムについては、変わらないように思います。朝は早く目覚めちゃうし、夜はすぐに眠くなっちゃう人なので。

暇については、まぁそうなんだろうと思います。You Tube動画とか永遠に見ていられそうな気もしますが、そうなるとやはり飽きちゃうのかな?イヤ、その前に座りっぱなしで腰を悪くしそうだな・・・。

 

早期リタイアしたら何をやりたいか考えてみましたので羅列します。

①動画閲覧

②野球観戦(TVやネットでOK)

③競馬観戦(TVやネットでOK)

④競馬関連調査(血統、セリその他)

⑤節約生活

⑥読書(図書館通い)

⑦親や実家の事

⑧ウォーキング

⑨卓球

⑩自分で稼ぐ

 

あれ?⑥⑦⑨⑩以外は今でもそれなりにやってる。(⑦は帰省時に多少実施)

これでは、やはり暇になりそうだし、⑩が出来ないと早期リタイアは難しいよね・・・。

 

ということで、安易なFIRE・早期リタイアは危険、ゆっくりしっかり考えた方が良いよね、といういつもの無限ループに陥るのでした。