仕事内容

今日は勤労感謝の日なので、仕事内容について書いてみます。

僕は中小企業勤務ですが、いわゆる工場の「生産技術職(管理職)」をしています。

生産技術職とは何?と思われる方も多いと思いますが、こちらのチャンネルのような仕事です。僕は食品メーカーでは無いですが、とても共感できるチャンネルです。

特に工場の仕事してる方は、ぜひ見てほしいです。刺さると思います。見たらこれぇ、ありますねぇ!!が口グセになる事でしょう。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ちなみに転職歴は無しですが、いくつかの部署(転勤)は経験しており、施工管理みたいな事もやっていました。工場も複数箇所勤務。資格はこの業界に関係する物は色々持ってますが、マイナー業界なのが残念。エネルギー管理士ぐらいは汎用に役に立つかな?

電気主任技術者でも取れれば無双できるんでしょうけど、あれは難しいよね。(電気卒でも無いし)

 

日常ですが8:00出社で18:00~19:00には帰宅出来ています。来週は珍しく出張があるんですが、工場勤務なので基本ルーティーンな生活です。今は休日に出社することも少なく(前の工場は多かった)、呼び出しも優秀な部下が引き受けてくれてるので、僕まで招集される事は滅多にありません。恵まれてますね。

もちろん、今の部署もストレスはあるけど、前の施工管理の方がもっとストレスあって血が混ざった尿が出たこともありました。ちなみに、来春に大規模工事を予定しているので、それが目下のプレッシャーかな。失敗したら強制早期リタイアしますw