カントリーマアム

先日行った業務スーパーでカントリーマアム(大袋)が特売しておりまして、198円(税抜き)で購入しました。かなり久々の購入でしたが、ふと「これって今の市場価格ってどのぐらいなんだろう?」と思いましたので、検索してみたら下記のサイトを見つけました。

こちらによると平均275円だそうですが、実際はもう少し安いように思います。肌感覚で248円てとこでしょうか?(適当)

 

onedannote.com

 

さて、カントリーマアムと言えば「値上げした」「小さくなった」というワードが目に付きますが、実際どんな推移なんだろう?こちらも検索したサイトを下記に記します。サイトによって記載内容が若干違ってましたので、参考として見てください。

 

chop910.com

 

一応、低下は変わってないのでステルス値上げというやつですね。

2005年 定価323円 一袋数量:30枚 1枚あたり重量:11g

2007年 定価323円 一袋数量:28枚 1枚あたり重量:10.5g +12%

2009年 定価323円 一袋数量:24枚 1枚あたり重量:10.5g +17%

2014年 定価323円 一袋数量:20枚 1枚あたり重量:10.5g +20%

2016年 定価323円 一袋数量:20枚 1枚あたり重量:10g  +5%

2022年 定価323円 一袋数量:19枚(7月発売分~)     +5%

 

そして、来年4月からまた値上げ(1枚減)するようですね・・・。

2024年       一袋数量:18枚(4月発売分~)    +6%

 

改めて見てみると、値上げ率は最近よりも2010年前後の方が大きかったのには驚きました。いきなり4枚減るって酷いよ!!

 

今回は2005年度遜色ない金額(198円/20枚×10g=0.99円/g)で購入できましたが、この値上がりでは、特売以外では購入する気が起きなくなりました。

それに、味の方もなんか前よりしっとり感が減ったような気がする。なので、次は「チョコまみれ」を購入しようかな。