メガネ

僕は生まれつき視力が悪かったらしく、それが判明した小学校1年生からメガネを掛けています。コンタクトは使用したこと無く、ずっとメガネです。視力はかなり悪く、いわゆる強度近視。周りの人で自分より目の悪い人を見たことが無いぐらいです。強度近視の人は緑内障を代表に目の病気にもなりやすいらしいので、定期的に視力や目の病気の検診をしています。一応、今のところは目の病気は大丈夫です。

 

ちなみに、視力の悪い人しか分からないと思いますが、今の度数はこの通りです。

右目 SPH(近視の強さ):-9.00 CYL(乱視の強さ):-2.50

左目 SPH(近視の強さ):-9.00 CYL(乱視の強さ):-1.50

薄型レンズ(屈折率1.67)ですが、この厚さ・・・。

 

でも、今の眼鏡でも見えづらくなってきたんですよね。このメガネの処方箋は2014年とだいぶ古く、同じ度数で作って来ましたが、近視が更に強くなってきたようです。-10.00超えてしまったかな(T_T)

日常生活では特に支障は無いのですが、来年は運転免許の更新があるので新しい処方箋を取って作り直さなければならないかなと思っています。視力検査(両目で0.7以上)で引っかかったら最悪ですから(^^;

ただ、見えすぎるのも目が疲れてダメなんですよね。

 

今使っている眼鏡はJINSやZoffで購入しました。いわゆる安価な眼鏡です。それでも、特殊仕様なので作った時は1.5万円ぐらいしました。今だと2万超えるのかな?

僕にとってメガネは必需品なのでブランドメガネを使用していた事もあったのですが、高い眼鏡も普通に劣化しますし、特に有利な事無かったんですよね。

現場作業もありますので、傷や壊れるリスクを考えれば6万円を1本持つより、2万円を3本持っていた方が正しいなと思って。今のスタイルになりました。

 

こちらの記事のように究極に高価になれば利点もあるかもしれませんが、これは上級国民が買うものだな。。。

bunshun.jp