物を購入する際の節約の観点とは?

はてなブログに新機能が実装されたみたいなので、特別お題買ってよかった2023」に参加してみる試みです。

blog.hatenablog.com

 

僕は物欲が無い方だと思いますが、2023年は中古車にスマホと自分の中では大きな買い物がありました。

 

車は不具合の兆候が見られたため12年ぶりに購入。偶然、気に入った車に速攻で巡り合い契約しました。

車は走れば良いという感覚なので中古の軽自動車という、最低限の選択肢でしたが、それでも新しくなった事にテンションが上りました。なんとも安上がりな性格だなぁという感じですが、年を取ってもこういう感覚を持ち続けられれば、老後破産は無いかなと思ってます。

ちなみに、走行距離は伸びないので、この車は13年乗りたいと思ってます。壊れたりしないで、どうかご安全に!!

 

スマホはミドルレンジとはいえ、最新の型式を購入してしまいました。結果、正直そんなに変わらなかったですねぇ(>_<)

前よりヌルヌルサクサク動くし、バッテリー持ちも良くなりましたが、新たに出来るようになったのは5G通信ですが、今のところあまりメリットを感じて無いです。気にしてたバッテリー持ちが改善されたし、常に使ってる物ですからある程度のスペックは必要。だから、買って後悔というワケでは無いですが、今回の感想を教訓にこのAQUOS Sense8を長く使いたいと思います。落とさないようにしなきゃ!!

 

2023年、車は必要・スマホは欲しいで購入しましたが、節約の観点からの物の購入は「必要」が前提である事を再認識しました。