スマホ便利ツール

年末のスマホ更新を機にアプリや使用効率化の見直しをしております。アンドロイドの設定では自動で調整してくれるのも多いのですが、予期せぬ動きをされたり期待通りの調整をしてくれなかったりと逆にストレスを感じる事が多いんですよね。

 

なので、僕はワンタップで設定された動きをしてくれる手動調整が好みです。

そんな中で見つけたのがこちらのアプリ。

 

play.google.com

タップするとスリープさせずに画面消灯だけさせるアプリです。そして設定時間になると自動的にスリープになります。ホーム画面に置いておき、これを使って画面消灯すれば電源ボタンを押す必要がなくなります。昔使っていた端末で電源ボタン(物理ボタン)が壊れたことあって、操作回数を減らしたいんですよね。

なお、スリープに入る前ならば画面をダブルタップすればロック画面にならず再点灯します。地味に便利。

 

play.google.com

バックライトが明るすぎると目が疲れるので普段は暗めにしているのですが、晴天の下だと見ずらいんですよね。こちらのアプリは複数の明るさを設定し、ホームに置いたウィジェットをタップする事で明るさをワンタッチ切り替えするものになります。こちらも地味に便利。

 

スマホに限らず、小さい不便を解消していくのは楽しいですね。今後も生活のストレスフリー化を進めて行きたいです。