泰然自若

仕事していると予想外の色々な事が発生します。今日もそんな事があり少し不機嫌。とはいえ、まだ結果は出てないので、これからの立ち振る舞いが重要です。自分なりに展開を想定して、言動を考えてはいるのですが、いざその時に上手い発言が出来ないのが常なので、今回もそうなってしまいそうな気がする。

そんな時は、いつも「喋りが上手い人は得だよなぁ」と羨んでしまいます。

 

仕事に限らずどんな場面でも、みんな自分の立場を守る行動をするので、歪が発生しますよね。最近世間を騒がせているダイハツの不正問題や政治家の問題もそんなところでしょう。

 

ということを、昔ドラえもんが教えてくれたのを思い出しました。

出典:ドラえもん

 

また、どう頑張っても結局、力関係で物事は決まってしまうので、どうでもいいやと泰然自若で臨みたいと思います。

出典:ドラえもん

 

僕は転職経験は無く、もうすぐ勤続27年を終えます。何回か書いているかもですが、あと3年。退職金が多くなる勤続30年が目標です。まぁ、それが叶わず心が折れたとしても、すぐに金銭的に破綻するワケではないから、それはそれで良いや、どうでもいいやと思うようにしています。

今は会社からどれだけ給与を引っ張れるかだけ考えて淡々とやっていく事を心がけたいです。仕事なんかで感情を揺さぶられるのはバカバカしい!!

やっぱり、会社からの早期リタイアに憧れますね・・・。

 

ちなみに、泰然自若とは「何事がおこっても落ち着き払って、少しも動じないさま」という意味で、自分の座右の銘の1つにしています。とはいえ50歳となっても、なかなかその通りに出来ていませんが・・・。