50歳代データ

先月も少し話題にしましたが、50歳代・単身世帯の金融資産保有額について、見やすいデータを見つけましたので共有します。

limo.media

 

前も書いた通り平均値1,048万円、中央値53万円。本当かよ?というデータです。

ただ、このブログを観て下さるのは早期リタイア・FIRE・資産形成を意識している方々でしょうから、大方はしっかり資産形成していて平均値以上だろうと予想します。もちろん僕もそうです。

 

データの正確性については、怪しんでいますが、生活防衛資金すら無い人は結構いるのかもですね。お金の使い方は人それぞれでコメントはありませんが、自分だったら毎日不安で仕方無いですね。

そういえば、20歳代ですが甥っ子もお金が入れば使ってしまう子でした。何回言ってもダメなんですよね。それが続いて50歳代になった感じなのだろうか?

 

次は50歳代の平均年収データです。

limo.media

こちらは分布を見ていますが、バラバラですね・・・。

上を見ると1,000万円以上貰ってる人は結構いるんだなと思いました。

僕は管理職をやらされている事もあって、今は平均よりも上を貰ってます。どうせ同じ時間働くのなら時間単価は高い方が効率は良いけど、ストレスでメンタル病んだりすれば取り返しがつかなくなるので、一概には言えないですよね。