今朝は僕が住んでいる地域でも雪が積もりました。積雪10cmぐらいかな?意外と重めの雪だったので、(まだ1月だけど)春が近くなってきた事を感じながら雪かきしてました。早く暖かくなってほしいですー。

 

今日も仕事でメンタルを削られてきました。明日終われば何とか週末にたどり着きますが、毎週こんな感じでもう疲れました。特に今週は早期覚醒が酷くて寝不足なのに眠れないです。早期覚醒を見越して早めに就寝するも、更に早期覚醒するという悪循環。血圧も高くなってきた・・・。

 

僕は気にしぃでメンタル弱いので、とにかく病まないように注意しています。今のところ、幸いメンタルヘルスに通院したことは無いですが、何とかお世話にならずに終了したい。

とりあえず、「朝散歩したり(今は日の出前なのがツライ>_<)」、「(出来るだけお金使わずに)週末の楽しみを作って自分のご機嫌を取ってみたり」などでメンタルヘルスを試みています。手法正しいかな?

ちなみに、今週末は先日記事にした日乃屋カレーを食べに行く事を楽しみに、明日を乗り切ります!!

 

ところで、新NISAの利用率が約4割という記事がありました。

okane-kenko.jp

いきなり普及してるじゃん!!と思いましたが、「オカネコ」という家計状況無料診断サイトを利用していて、年齢層の高い方でのアンケートとの事。資産形成に興味がある方の中でのアンケートですから、そりゃあ高いよなという感じでした。

実際は2割程度とよく聞きますが、どうなんでしょ?

統計なんて、このように切り取り方で操作可能なんだから、気にし過ぎは良くないんだけど、つい気を取られてしまいますね・・・。特にみんなの所有資産額とか(^^;