iDeCo修正

すっかり新NISAの影に隠れてしまっているiDeCoですが、こちらもコツコツやっています。僕は楽天証券でやってますが、1月26日から楽天オールカントリーと楽天S&P500の2商品が追加されました。これは良いニュース。

www.rakuten-sec.co.jp

 

僕のiDeCoは今のところこんな感じです。全般的に株価が上がっているので評価額は増えていますが、他の人に比べて利回り低いと思います。これだけで投資の才能が無いのが分かる。

今回の追加を受けて、早速、掛金の配分変更を楽天オールカントリーに変更し、国内債権と楽天全米株のスイッチングも行いました。

 

iDeCoの方は2018年から始めていたのですが、当時は金融リテラシーが全く無く、資産収益よりも節税を重視して結構な割合を定期預金に入れてました。ホント、あの頃の自分を説教したいです。

 

まぁ、それは過去の事で仕方ない。今後は間違わないように、iDeCoもNISAも淡々とオルカン積立を続けたいと思います。良い機会があったら定期預金分もスイッチングしたいですね。