リスク、無リスク比率

投資方針は前にも書いた通り「ほったらかし投資術」ですが、もう少しリスク資産は取れるかなと思っているので、新NISAの開始と同時にSBI証券の特定口座でのオルカン積立購入を増やしました。

 

銘柄はみんな大好きeMAXIS Slim全世界株式(オルカン)。

 

ただ、オルカン危険なんですって・・・。このような動画も多くて不安を煽られてしまってますよ。

www.youtube.com

なので、やはり無リスク資産も持っておかないとダメですね。

 

僕の場合は新NISA積み立て完了時に【リスク資産:無リスク試算=4:6】になる予定。

たぶんリスク資産割合はもっと多くしても良いのでしょうけど、心穏やかにいたいので今はこのぐらい。暴落イベントでも来たらリスク資産に投入も考えますが、自分にはタイミング投資など出来ないことは自覚しています。とにかく、ゆっくり行こう。

 

その無リスク資産の方では、住信SBIネット銀行で定期預金キャンペーンを行っていたので、1年間余剰になりそうな分は入れておきました。定期預金など意味無しという意見があるのも知ってますが、たかが0.2%でも無いよりマシかな。

www.netbk.co.jp