家計改善

以前からそんなに浪費が多い方では無かったと思いますが、資産形成を意識し始めてから行った家計改善を上げてみます。

 

◇コンビニに行かない

以前は良くコンビニでお弁当やスイーツを購入していました。でも、コンビニって高いですよね。質や量も悪化して来ましたし、コンビニには基本行かなくなりました。今は行くとしたら気になる商品が出たときのお試し購入や、不測の事態になった時ぐらいですね。

 

◇外食を控える

以前は休日はほぼどこかに外食に行っていましたが、だいぶ減らしました。特にラーメンの食べ歩きが好きだったのですが、それも止めて出費だけでなく健康面でもプラスになったと思います。牛丼も店ではなくテイクアウトにして、自分でトッピングするようになりました。

もちろん、時々は外食してますよ。話のネタや気分転換にもなりますし。

 

◇スーパーでのまとめ買い

コンビニ・外食が減った分スーパーで購入することが多くなりました。でも、回数行くとつい買ってしまいますので、休日に行って1週間分まとめ買いするようにしています。まぁ、それはそれで甘いものを買いすぎてしまう所はありますが(^^;

こちらも平日には行かないというワケではなく、食べたい物が出来たら週1回ぐらいは仕事帰りに寄ったりしています。その時、値引きされていたら尚良し。

 

食費は45,000円ぐらい使っていたのが30,000円前後(一部ポイント使用)になってます。物価高を考慮するとかなり効果が出ていると思う。自分的に満足度は下がって無いので、もっと早く始めればよかったと思ってます。

あとはほとんどやってない自炊ができれば、ガッツリ下げられるんでしょうけど、やる気が無い(^^;

 

◇ムダな保険を解約

以前は医療保険に毎月12,000円ぐらい支払っていたのですが、保険は「取り返しの付かない大惨事」に備えれば良いので解約。毎月2,000円未満の掛け捨て保険(共済)は残していますが、怪我や病気には貯金で備える方向にしました。

ちなみにウォーキングを習慣化してから体調は良くなったと思う。

 

◇スマホキャリア変更

ずっとauを契約していましたが、楽天経済圏をフル活用するためにも楽天モバイルに変更しました。幸いにも自宅と職場では通信に何の不満もありません。通信費は毎月約4,500円→約1,000円になりました。(楽天モバイル契約当時は無料でしたけど、今は有料。でも3メガ以内に抑えています)

 

◇見栄のためのものは購入しない

物を購入する時は「必要かどうか」を考えて購入するよう意識づけました。見栄のためのものは購入しない。具体的には身につけるものかな。

以前はブランドメガネを身に着けていましたが、JINSやzoffで十分。

 

◇欲望に優先順位付け

浪費の方ですが、お金がかかることには優先順位を付けるようにしました。また、優先順位が高いことでもいかに支出を抑えて満足度高く出来るようになるか考えるようになりました。その時によって変わりますが、浪費は毎月30,000円ぐらい使っていたと思いますが、今は予算を毎月10,000円としています。

もっとも、最近は新しくやりたい事も出てこないんですけどね・・・。

 

◇家計簿改良

それこそ家計簿は社会人になった当初から付けていましたが、支出を「消費」「浪費と分けるようにし、それぞれの項目にもしっかり予算を考えるようになりました。漠然と付けていたのが、より「家計の見える化」ができたと思います。

ちなみに、家計簿はアプリで管理するのが流行ってますが、僕はExcelでやってます。付けることについては全く苦にならないので。(むしろ進んで付けたい)

 

とりあえず、ざっと思いついた改善はこんな感じかな。色々行いましたが、まだ余地はあるのかも?今後も生活満足度を下げずに支出を減らせる改善を進めて行きたいと思います。「こんなのもあるよ」というのがあればご教示いただきたく思います。