3連休

3連休でしたが、何にもしてません。正確には朝散歩とか掃除洗濯とか買い物とか身の回りの事はやってますが、生産的な事を何もしていないという感じです。自分ながらホントに何もしない人間だなと思います。こんな人間が早期リタイアしたら絶対堕落しそうでマズイな・・・。

この3連休での出来事を①②③を羅列します。

 

①ラーメンケトルなる物があることを知り、電気ケトルを買い替えました。今までは普通の電気ケトルでムリヤリゆで卵を作っており、ケトルにボトッと落とすので時々卵が割れるんですよね。今度のは正規にゆで卵を作れる物になりました。

半熟には7分が最適みたい。参考にしよう。

www.sirogohan.com

 

箱や取説に目立つように「Made in China」と記載されていましたが、そのアピールとお値段(1,980円)の通り?昔の品質悪い中国製品を踏襲したみたいな電気ケトルでした。洗わなきゃならないのに防水じゃないみたいだし、なんかすぐ壊れそう・・・。

とりあえずゆで卵とラーメンを茹でて見ましたが、一応問題なく出来たので良かった。色々応用出来そうなので、食事の幅が広がると良いな。

 

②市から定期検診のお知らせが来ました。前立腺がん検診だけは会社の検診メニューに無いので受けようと思います。実は7年ほど前、(たぶん)ストレスで尿に血が混じった事があって泌尿器科を受診していたんですよね。その時に前立腺肥大症の傾向が見られるということで薬をもらっていたんですが、転居などあって止めてしまっていました。

時間帯で妙にトイレが近いときもあるし、1回ちゃんと調べなきゃなぁ。

 

③先日ふるさと納税した輪島市からワンストップ特例申請の書類が郵送されてきました。お忙しい所、早々に送っていただき何かすみません。

今はオンラインでの特例申請が2種類あるんですね。

 

これまでIAMでの申請はしたことありましたが、

iam-jpki.jp

 

今回は自治体マイページの方に対応しているようで、始めて登録しました。

https://mypg.jp/

 

どちらも簡単に申請できましたが、なんで、自治体により手法が別れているんだろう?統一した方が管理コストとか抑えられそうなのに、この辺も色んな団体とかが絡んでいるのかな?