療養

体調はすっかり良くなりましたが、会社から出社日を指定されているのを良いことに、まだ療養中です。おかげで下記の私用を片付けたりしてました。

 

①マイナンバーカード更新:取得後5年ごとに更新必要だそうです。

②車検証受取:様式変わってました。ICタグ付きだそうです。

③自動車保険更新:大人の自動車保険継続で21,820円/年(車両保険無し)

 現在、おとなの自動車保険(セゾン自動車火災)を契約していますが、ソニー損保・楽天損保の3社を検討し、結局大人の自動車保険を継続しました。同条件では楽天損保が一番安かったですが、ランキングやネット口コミを考慮した結果です。初年度だけならソニー損保も安かったですが、ネット割引が2年目、3年目と悪くなっていくようで洗濯しませんでした。

 

④資産確認及び移動:

 年度末に集計はしますが、今月の中間確認を行い預金を一部移動し、無リスク投資として国債を少々買い増ししました。これで1,4,7,10月に中学生のお小遣い程度が入ります(^^;

 

そして、SBI証券を確認していたら、明日からこちらの債権が発売される情報を得ました。一見良さそうに見えたので、情報を集めてみてましたが、なるほど!外貨建てというのは、このようなリスクがあるんですね。勉強になります!!

米ドル建て債券の場合、10年とか期間が長いと円高で損失になるリスクはかなり小さくなるのですが(金利が円高差損を上回りやすくなる)、2年くらいだと円高に負ける可能性が高くなるため、今度のドル円相場をどう見るかで魅力は変わります。 FRBの利下げ、日銀の利上げ、トランプのドル安志向など、円高リスクは高めなので、そこらを許容できるか十分に考えたほうがいいと思います。

 

これから円高になる予想が大勢を占めています。 利回り以上に円高になれば損してしまいます。 ただ一般的に円高になるときはアメリカの金利が下がるときで、金利が下がれば債券価格は上昇します。 そのあたりの相場次第です。

為替がどうなるかは考えても仕方ないので、ドル建て資産の保有体験で少し買ってみようかな?という気持ちになってます。どうしようかな?

 

⑤楽天スーパーセール:10日に購入

相変わらずお菓子とかふるさと納税も1自治体行いました。僕はパックご飯を愛用しており、熊本県高森町にふるさと納税しました。1食(200g)あたり83円になる計算です。

ホントはご飯ぐらい炊くべきなんでしょうけど、全くやる気にならないんですよね。パックご飯なら食べ過ぎ防止になるとか言い訳してますが、自分で炊くと1食どのぐらいになるんだろう?

 

それから、今回のチョコはこちら。オレンジ→メロンと来て、パインも見つけてしまったのでつい注文。さらに次回のリンゴも発見しております(^^;

item.rakuten.co.jp

 

ということで、大した事は何もせずに時間を浪費しています。実はだいぶヒマです(^^;

やはり、こういう時に副業をしてれば充実した時間を過ごせてるんだろうなと思いますが、出来てないのが現状です(>_<)