競馬収支

今日は競馬でGⅠ高松宮記念がありましたので、久々に馬券を1,000円購入しました。結果は馬体重増で最後に切ったマッドクールが勝利しハズレ。残念。坂井瑠星は前に行ければホント良く残すね。すでに素晴らしい成績を残していますが、これからトップジョッキーの1人として更に活躍するでしょう。

 

馬券的には今日も残念でしたが、来週末もGⅠ大阪杯とGⅢダービー卿チャレンジトロフィーが行われます。大阪杯はパスし、ダービー卿は過去に3回万馬券を取った事がある相性が良いレースなので、そちらを買いたいと思ってます。

このレース、いつもは4月第1週に行われ、新年度開始の運試し的に購入していたのですが、今回は3月最終週ということで、年度末の一発逆転を狙いたいと思います(^^;

 

ちなみに、今日現在で過去5年の馬券収支はこんな感じ。

2023年度 購入額:47,500円 回収率:46% 万馬券:0回(3/24現在) 

2022年度 購入額:91,000円 回収率:47% 万馬券:0回 

2021年度 購入額:136,600円 回収率:47% 万馬券:1回

2020年度 購入額:235,100円 回収率:80% 万馬券:4回

2019年度 購入額:181,500円 回収率:51% 万馬券:3回

回収率46%ということは購入額47,500円に対し的中して払い戻された金額が21,740円あったという事になります。

 

馬券収支は2000年度から記録しており24年になります。昔は結構的中しており、現時点でのトータル回収率は95%なのですが、買い方を変えたわけでも無いのに2017年度から急に的中しなくなりました。

その後、節約生活を意識するようにもなり、馬券購入額も減ってきました。それは良い傾向だと思います。所詮ギャンブルは胴元が儲かるようになっていますからね。的中の機会が少なくなったのは悲しいけど、毎週の競馬を楽しめているのは変わらないから、趣味の1つとしてこのペースでゆっくり続けていければと思います。

 

ちなみに、一番購入額が多かった2008年度は93万円でしたから、かなり少なくなったと思います。(ただし、この年は回収率129%)

2024年度も購入する場合は1レース1,000円(有馬記念は4,000円)を基本にしたいと思います。年間60,000円ぐらいに収まれば良いなという感じ。

 

ということで、時事ネタからギャンブル依存症は怖いなぁと思ったので、ブログネタにしてみました。