貯蓄額中央値

2024年3月、金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」が公表されました。気になる他人の貯蓄額最新版ですね(^^;

limo.media

 

50歳代独身の今回データは平均値1,391万円、中央値80万円だそうです。前回の中央値は53万円でしたから、貯蓄意識は少し高まっているようです。

でも、前も書きましたが、

 

それしか無いの?ホント?

 

というのが率直な僕の感想です。しかも非保有世帯が38.3%もあるということで、信じられないデータです。お金があると全部使ってしまう人って、そんなに多いのかぁ?

 

その反面、3,000万円以上は9.3%いて、前回結果から倍以上に増えているそうです。平均値を考えると、ここに入ってる方はだいぶ平均値を引き上げていて、持ってる人・持ってない人が2極化してるんだなぁということが容易に想像できます。

 

このデータを自分に当てはめると自分は良い方に入りますので、少し安心してますが、油断せず更にコツコツ資産形成に努めたいなと思いました。