食費推移

家計管理をする上でまずやらなければならない固定費の削減は大体終わってるので、次は変動費の削減。その大きな項目の1つは食費になります。一応、食費も2021年下期から外食を減らして自分で準備するなど意識を変えて行動してきましたが、ここで過去の推移を拾ってみました。

なお、飲み会など誰かと飲食した分は交際費に含めてますので、それも合計してみました。(ただ、この項目には土産代なども入っているので参考程度)

 

結果はこんな感じでした。いろんな物が値上げしている中、少しづつ削減出来ています。でも最近は余った楽天ポイントで食料品を購入するなどズルもしていますからギリ合格ぐらいな評価かな(^^;

2023年度 食費361,452円 交際費44,011円 合計405,463円

2022年度 食費411,876円 交際費11,198円 合計423,074円

2021年度 食費479,569円 交際費8,206円 合計487,775円

2020年度 食費533,681円 交際費0円 合計533,681円

2019年度 食費483,004円 交際費26,474円 合計509,478円

2018年度 食費481,651円 交際費13,982円 合計495,633円

2017年度 食費481,359円 交際費13,300円 合計494,659円

2016年度 食費490,401円 交際費31,060円 合計521,461円

2015年度 食費438,382円 交際費91,912円 合計530,294円

2014年度 食費526,810円 交際費45,632円 合計572,442円

 

2024年度も食費は30,000円/月の予算でチャレンジしたいと思います。最近スイーツを買い過ぎているのでそれを減らしたい。それから、交際費はコロナ明けで増えてきました。職場の飲み会とか積極的に行く必要ないので、これも下げたいです。